« 三瀬の紅葉 2014 | トップページ | 御船山の紅葉 »

2014年11月23日 (日)

篠笛個人レッスン

篠笛を独学で初めて、約4年。



始めた頃は教室を色々調べてみたが、近くになく福岡市内に1箇所

あるのみで、通っては行けないで、諦めていました。





福岡市内には「木寺昌紀」さんが主催する篠笛教室が有り

教室の見学・生徒さんの発表会、先生のコンサートなどがあり

何度か伺い、よく知っていました。

Toppage002



今回は個人レッスンを受けに先生のご自宅に伺いました。



篠笛は一音をずらさず長く吹くことが基本です。




その後は感情・情景を踏まえ、音の強弱、ビブラート、指う打ちなどの

テクニックを使い聴かせます。



私の疑問・質問を丁寧にわかりやすく説明していただきました。




このやり方でいいんだろうかと、思いながらやっていたことなど

自信が持てるところもありました。




また先生が編曲された、貴重な譜面を頂き、特に「津軽山唄」を

覚えたかったので、まずこれから練習します。





先生は「丸山笛」私は欄情管」で吹き比べてもらい、違いが分かりました。




欄情管は音の響きが素晴らしく、太鼓に負けない音が出て、よりドレミ調な

音がします。



「丸山笛」は古い歴史を持ち繊細で、サビの効いた篠笛らしさを多く持った

物哀しい音がしました。



これあくまで、私の感想です。




柳川での生徒さんの発表会の話、篠笛サークルを作る話、などあっという間の

時間でした。





レッスンのあとは、西新の姉夫婦のマンションにお邪魔して

近くの和食のお店で、ランチをご馳走になりました。

魚頂点」というお店でした。

1
お昼からこんなご馳走食べて、満足smile

« 三瀬の紅葉 2014 | トップページ | 御船山の紅葉 »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

先生が見つかって良かったですね。先生に指導をして頂くと指使いの他姿勢により今まで自己流でやっていた音までも多分違ってくると思います。

私は木寺昌紀さんの名前は初めてですが、「横笛会」ということは鯉沼先生にの一門ですか。

津軽山唄の演奏は狩野氏、鯉沼氏のどちらの譜面ですか。太鼓もなさる方なので鼓動の方なのかな?頑張って下さい。

☆笛の旅人さんへ
コメント有難うございます

色々話を聞き、アドバイスを受け大変良かったです。

木寺さん「横笛会」でなく鯉沼先生とは関係ありません。

福岡で教室を開いて生徒さんに教えてあります。

津軽山唄はどちらの譜面と違い狩野さんと同じ2から

始まってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/60704056

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛個人レッスン:

« 三瀬の紅葉 2014 | トップページ | 御船山の紅葉 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ