« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

新年会3

3回目の新年会。




息子の高校時代の野球部の保護者たちの繋がり。



息子が卒業して6年になりすが、仲のよかった5組の

夫婦で今でも付き合いがあります。




1組インフルエンザのため欠席でしたが、我が家で刺身

鍋ものなどで新年会でした。

Img_1900


近くの魚屋さんで、刺身の盛り合わせ。

Img_1901

もつ鍋と、寄せ鍋。


Img_1902


自宅なんで、日付が替わっても、お母さんたちはおしゃべり。


今年の1泊旅行の話で盛り上がりました。

2015年1月24日 (土)

新年会2

今日はは私が会長やっているパソコンの会の新年会。

7年会長やっているので、今季いっぱいで後輩に交代するつもりです。

今日も楽しくみんなで、飲んできました。

Img_1875

今年も旅行に行く話で、盛り上がりました。

来年の会長候補にも、引き継ぎの話もしてきました。

2015年1月22日 (木)

新年会

今日は取引先の新年会でした。

取引先・業者さんたちと、楽しく飲んできました。

10896956_529053517237738_4176240560

大牟田 石室でした。

明日は仕事なので、私は、1次会で終わり。

若い人たちは2次会へ・・・。

2015年1月18日 (日)

和音 慰問演奏会

今日は柳川市ボランティア協会から依頼があった、慰問演奏会です。


柳川 蒲池にある「グループホーム 桜の木」というところでした。

入居者・スタッフ合わせて30人ぐらいの演奏会です。

Uvs150118001_2


譜面台の前の「和音」の名前が入った台紙は、今回初めて使いました。


後でビデオ見たら、まあまあだったかな。

それぞれの楽器独奏演奏もあり、私は木寺先生編曲の「荒城の月

を演奏しました。いつも7本でやってましたが、今日は6本でやりちょっと

高音が出づらかったかな。

2015年1月15日 (木)

サクラ色のワルツ 篠笛

今年になり初めての、トモさんナツさんとの篠笛練習でした。



LINEでは今年になりやり取りしてましたが、久しぶりの集まり。

しばらくお正月休みの、近況報告会。



Img_1861_2

ピアノ ナツさん。篠笛 トモさん。

おー  いい感じ。





ナツさんのピアノ伴奏で佐藤和哉さんの「さくら色のワルツ」の練習。

私が篠笛高音のハモるパートでしたが、よく分からず吹けませんでした。

次回の宿題になりました。



でもナツさんのピアノうまいな。

ピアノばかり弾かせて、篠笛練習ならなかったかな。

2015年1月13日 (火)

慰問演奏

今度の日曜日老人施設に慰問演奏に行くんですが

演奏曲が決まりました。



途中メンバー紹介をして、篠笛・尺八・文化箏がそれぞれ独奏

することになり、自分の曲を決めました。



私は木寺先生編曲の「荒城の月」をすることに決めました。



少し、ピアノを伴奏してくれるので、助かります。



今年は柳川ボランティア協会からの依頼がありそうで、独奏曲

もいくつか決めておかなくては。

2015年1月12日 (月)

2015年 篠笛作り

連休初日の11日、友人とダゴチン釣りに行く予定でしたが

風のため中止になりました。あくる日の12日もいけそうにありません。


なので11日から久しぶりに篠笛作りをしました。

長崎の義父に4本調子の篠笛プレゼントしたため

4本調子5本調子を作ることにしました。



Img_1826


それぞれの笛に合いそうな、女竹を見つけ出します。

3年ぐらい前の竹です。



Img_1828



台座に固定して、寸法表を見ながら穴位置を決めます。



Img_1827



最初はネズミ刃きりで、慎重に穴開けていきます。


Img_1830_3



歌口
(息を吹き込む穴)作りが一番重要で、難しいところです。

ここの作りで音が変わります。


Img_1832



次に砥石ドリルで焦がすように、ちょっと小さめに穴を開けます。

それからチューナーで音を合わせながら、少しづつ大きくしていきます。


Img_1858

2日間かけて、少しづつ作り、大体できました。

ブログで書くとこれだけですが、本当はもっと大変なんですよ。




4本調子は半音近く低く、5本調子は半音近く高くなりました。

低い分は指穴をすこしづつ大きくして、もっと調整していきます。


この2本は他楽器と合奏はしないんで、これぐらいでいいです。

あとは内部と外部塗と藤巻です。

ご期待ください。

2015年1月10日 (土)

我が家の牡蠣小屋

今日は嫁さんが出張でいなく、ひとり寂しく弁当でも買ってきて

食べようかなと思ってました。



夕方LINEで、娘から今日子供連れて泊まりに来るからと

きました。


「じゃ牡蠣焼きしようか」と返事したら「じゃ肉他持ってくる・・・」


BBQの準備はいつでもOKなので

いつもの魚屋さんで、殻つき牡蠣買ってきました。

Img_1836

これで2000円。




次は、夜は寒いんで、急いで牡蠣小屋を作りました。


Img_1834

Img_1835


牡蠣小屋完成!

見かけは悪いんですが、これで充分寒さ対策にはなります。

Img_1840

「カキ、でか!」孫たち・・・・



孫たちには肉・ウインナー、おにぎりがあります。

う~ん、牡蠣は牡蠣焼きが一番ですね。

寒さ忘れて、娘たちと食べてしまいました。



ごちそうさま。





2015年1月 9日 (金)

居酒屋 八蔵

柳川に去年出来たゆめモールの中に「八蔵」があります。



今まで行ったことがなかったので、息子夫婦と行ってきました。

いろんな小部屋があり、スタッフも元気がよく気持ちよかった。

Img_1819

Img_1820

Img_1824



刺身・もつ鍋・ホッケ・山芋・焼き鳥・揚げ出し豆腐・・・・・。

もちろんビールもいっぱい飲みました。

Img_1822




孫のあおいは野菜を手づかみで、野生児のよう・・。

小部屋に通され、ほかに客がいなかったので、助かりました。

店の雰囲気も良く、なかなかでした。





2015年1月 6日 (火)

孫の誕生日

今日は孫ゆうしんの誕生日。

6歳になりました。

ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

Img_1817


「孫が生まれた」と喜んだの最近みたいですが、もう6年も経ちました。

早いものですね。

私もそれだけ年とったんだな。

2015年1月 4日 (日)

篠笛 初デビュー

今、嫁さんの実家、長崎に里帰りしてます。




LINEで笛友のナツさんから、画像が送ってきた。


熊本んのばあちゃんちに行っているそうで、雪の中

近くの学校に行って、篠笛の練習してるものだった。

Img_1815

寒そう~。


これを見て初めて、長崎に篠笛を持っていった。




長崎で酒をよばれたあと、義理父・義理母に何曲か初めて吹いた。

酔っ払って吹くと、やっぱりダメです。




あくる日て天気も良かったので、ナツさんは山だったので、私は海で

吹こう篠笛持って出かけました。

Img_1809

長崎は海がきれいです。

市内からちょっと走れば、綺麗な海に出ます。


海岸を車で走っていたら、ちょうどいいとこ見つけました。


Img_1814


芝生にベンチがあり、周りは花畑(この時期なんにも咲いてませんでした。)




よく見るとそばにがありました。

Img_1811


横の説明書きを見ると「弁財天様」の説明書きが。



Img_1810


音楽にご利益があるらしい。やった




弁天様に向かって暗譜してる「荒城の月」「平城山」「宵待草」

「青葉の笛」「もののけ姫」などなど吹いてきました。

しばらくすると、年配の男性が近づいてきて「篠笛ですか どこから聞こえるん

だろうと思ってました」と言って話かけてきた。

御自分は尺八を習ってて、その先生は篠笛も教えてるらしい。


先生の名前などいろいろ聞いて、いい情報Getしました。

今回義理父・母の前で吹いたこと、外で練習したことが初デビューでした。


2015年1月 1日 (木)

あけまして、おめでとうございます

今年も新しい1年を迎えることができました。




今年の正月は大寒波ということで、日の出も見に行きませんでした。

でも起きたらそれほど寒くなく、天気もまあまあ。

ちょっと調子ハズレ。


Img_1796

毎年初詣に行く、日吉神社

大きな「おたふく」のお面が迎えてくれます。

お参りして出てくると「日吉太鼓」の演奏が始まりました。


Img_1793

Img_1795

3年ほど前から篠笛が入ったそうです。

山口宮司さんに聞いたら、太鼓の指導者の方から、習ったそうです。

六本調子の篠笛でした。




夕方、嫁さんが作ったおせち料理を出していると

子供たちが孫連れてやってきました。

Dscf2265









孫3人になり、ますます賑やかになりました。

Dscf2278

今年もいい1年になりますように。


マイペースで日記代わりの更新していきますので

よろしくお願いします。


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ