« 篠笛演奏会打ち合わせ | トップページ | 篠笛 さくらに寄す »

2015年2月 8日 (日)

肥後国衆まつり2015

毎年2月に行われる、和水町の肥後国衆祭りに孫連れて

行ってきました。


この日は風が強く、非常に寒かった。

 

Img_1925

買った焼きそば、カレーもすぐ冷たくなりました。

あったかい焼酎飲みたかった。

「じーじ 酔っ払うからだめ」と孫から言われます。

Img_1930

焼き芋もありますよ。

ほっかほっかでおいしかった。


 

Dscf2394_2

甲冑を着た本格的な戦の再現です。


Dscf2388

切られた武士たち、びくりともしません。

寒いだろうな。



このまつりは・・・・。

天正15年(1587年)豊臣秀吉の「検地」に抵抗する肥後国衆一揆が起きると、


和仁氏・辺春氏は約一千の軍勢で「田中城」に籠城して抵抗した。秀吉は


これに激怒し、筑前・筑後の諸大 名に命じ一万の大軍で徹底総攻撃を開始した。


最後の一兵まで壮絶な攻防をしたため秀吉は「刀狩令」を発布したといわれる。


これが、今もなお日本歴史上大きく位置づけられている「田中城の戦い」である。

この戦いを再現しています。


Dscf2403


友達の小川さんと孫たち。



1年目はこわごわでしたが、今は、少しは慣れてきたかなかな。



毎回「来年は一緒にでろう」と誘われますが・・・・。

« 篠笛演奏会打ち合わせ | トップページ | 篠笛 さくらに寄す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/61106157

この記事へのトラックバック一覧です: 肥後国衆まつり2015:

« 篠笛演奏会打ち合わせ | トップページ | 篠笛 さくらに寄す »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ