« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

篠笛 歌口の大きさ

私現在 蘭情さんの三本・六本・七本・八本を持っています。

でも一番使うのは六本・八本です。




合奏するのに七本はまず使いませんが、音はこれが一番よく出ます。



大甲の2・3・4まで良く成り5は今まで譜面にも出てこないので、練習もしてません。


でも一番使う六本の大甲2・3がうまく出たり出なかったりなので、

歌口を唇に当てる位置を上下調整したり歌口の被りを変えながら

やってました。


7本調子はいい音が出るんだけどな。

この6本調子は欠陥(蘭情さんすみません)かなと思ったり。





それが今日やっと原因がわかりました。

鏡で見たら、微妙にスリットと歌口の中心がずれていたんです。


Img_1981_2

下が7本なんですが、歌口がちょっと横が広い。

なのでちょっとスリットと歌口の中心がずれても、許容範囲だったんでしょう。




歌口を微調整して当てれば、芯のある音が出るようになりました。

なんで早く気付かなかったんだろう。




これが1本1本違う篠笛の難しさです。

2015年2月26日 (木)

篠笛演奏会 後援

5月に行う篠笛演奏会の、柳川市・柳川市教育委員会

柳川市文化協会連合会の後援が承諾されました。

正式な書面が昨日届きました。

Img_1979



これで後は、会場の日吉神社の使用願いが、正式に降りれだ

先に進めます。

少しずつ前進してます。

2015年2月15日 (日)

ダゴチン船の手入れとアクシデント

2年近くやっていなかった船の手入れに行ってきました。



前回、船底見たとき海藻・貝でびっしりで、走りにも影響するし

釣る時にも貝にラインがあたって切れることがあり大変です。



船を引き上げるユニック車と、私の車2台で柳川出発。



1時間ほど走ったところで、私の車が何か変




ちょっと音がしたなと思ったら、メーター周りのランプが全部

赤色になってる。それにハンドルが重たい。



アクセル更かしてもあまり回転が上がらない。おかしいと思い

早めに道路脇の駐車場に車を入れる。それからはエンジンが止まりかからない。




JAFを呼んでみてもらったら、ダイナモがおかしく発電してないらしく

レッカー車に乗ってで私だけ柳川に帰りました。






それからトラックに乗り換え、また鷹島まで走りました。

Img_1965

港に着くとみんなびっくり。「なんで来たと?}




どうにかみんなが終わる前に着き、ちょっと手伝えました。

Img_1966


無事着水。



今日は大変な1日でした。

2015年2月14日 (土)

孫の発表会

昔はお遊戯会などと言ってましたが、今は「子どもまつり」



大牟田市民会館
の小ホールでありました。

500人はいる立派なホールでした。

Img_1942_3



まひろは、劇のナレーター役。


「役はなに?」と聞いたら「なれーたー」と言っていたので何かな

と思っていたら本当でした。

Dscf2473






楽器演奏では大太鼓でした。

Dscf2490






ゆうしんたちは年長組だけあって、ストーリー性のある劇で

きこり役。先日ケヤキ切らせたのは練習?になったかな。

Dscf2500





しゃべりも、しっかり(じじばか)出来ました。

Dscf2507





子ども劇団みたいでした。

Dscf2524



親の役員さんたちも、先生たちも準備、当日と大変だったでしょう。

2015年2月11日 (水)

篠笛 さくらに寄す

鯉沼廣行さん編曲の「さくらに寄す」を吹いてみました。

「さくら さくら」を編曲されたいい曲で、最近ブロ友の笛の旅人さんから

譜面をもらい1週間ほど練習したもので、吹き込み方が足らず

原曲とは、まだまだほど遠いですが・・・。





唄用 六奔調子で吹いてみました。


この曲で初めて「替え指」を知りました。

2015年2月 8日 (日)

肥後国衆まつり2015

毎年2月に行われる、和水町の肥後国衆祭りに孫連れて

行ってきました。


この日は風が強く、非常に寒かった。

 

Img_1925

買った焼きそば、カレーもすぐ冷たくなりました。

あったかい焼酎飲みたかった。

「じーじ 酔っ払うからだめ」と孫から言われます。

Img_1930

焼き芋もありますよ。

ほっかほっかでおいしかった。


 

Dscf2394_2

甲冑を着た本格的な戦の再現です。


Dscf2388

切られた武士たち、びくりともしません。

寒いだろうな。



このまつりは・・・・。

天正15年(1587年)豊臣秀吉の「検地」に抵抗する肥後国衆一揆が起きると、


和仁氏・辺春氏は約一千の軍勢で「田中城」に籠城して抵抗した。秀吉は


これに激怒し、筑前・筑後の諸大 名に命じ一万の大軍で徹底総攻撃を開始した。


最後の一兵まで壮絶な攻防をしたため秀吉は「刀狩令」を発布したといわれる。


これが、今もなお日本歴史上大きく位置づけられている「田中城の戦い」である。

この戦いを再現しています。


Dscf2403


友達の小川さんと孫たち。



1年目はこわごわでしたが、今は、少しは慣れてきたかなかな。



毎回「来年は一緒にでろう」と誘われますが・・・・。

篠笛演奏会打ち合わせ

福岡の木寺先生と会場の下見に行ってきました。

5月17日に、福岡の生徒さんたちの篠笛発表会をします。

場所は日吉神社に去年できた、新しい社務所です。

山口宮司さんといろいろ打ち合わせ。



先生に一曲篠笛を吹いてもらい、宮司さんも篠笛の音色に酔いしれてました。





打ち合わせの後、御花を案内。




その後コーヒーを飲みに近くに有り、前から行ってみたかった

「江戸小路 すずめの時間」に行ってきました。

110926224807hhgg_l

Img_1919






Img_1920






Img_1917



御花近くの小道「江戸小路」に残る古民家を改造したブックカフェに

行ってきました。「すずめの時間」というお店で、前から行ってみたかった

ところです。赤ちゃん、子供向けの絵本から大人が癒される絵本や詩集

まで販売してます。白秋・小野ヨーコさんに関する書籍も多く置いてあります。

2015年2月 7日 (土)

新年会4

最後の新年会です。



釣り仲間「あさかぜ会」の遅い新年会。

ただのオヤジの飲み会です。


釣り自慢、仕掛け自慢など、馬鹿言って楽しい時間でした。

Img_1923






2次会まで行って、最後はやっぱりラーメンでした。

Img_1571



今年も大漁、安全を願ってお開きでした。

2015年2月 4日 (水)

篠笛2重奏の譜面

私のブロ友横須賀の「笛の旅人」さんより郵便物が

届きました。



去年から、トモさんナツさんと3人で篠笛練習するようになり、「何か

2重奏できる譜面ありませんか」と聞いていたら、早速譜面と音源入り

CDが送ってきました。




「おけさ子守唄」「会津幻想曲」「荒城の月」「竹の唄」「竹田の子守唄」

「里の秋」です。

Img_1915

ブロ友と言ったら失礼かましれません、篠笛の大先輩ですから。



有難うございました。

明日から3人で練習します。

2015年2月 3日 (火)

芝生の雑草対策

今芝生は葉が枯れて、庭一面茶色です。

所々に雑草が出てきました。


Img_1910


スズメノカタビラです。





大変ですが、この時期小さいうちに、抜くのが一番です。

この雑草抜きに便利なグッズを買ってきました。



Img_1911

ダイソーで108円。





根から抜くのに、スグレモノです。

2015年2月 1日 (日)

ケヤキ切り倒し

約8年前に植えた、ケヤキの木を切りました。





ケヤキの枝ぶりと、小さな葉っぱが好きで植えたんですが

だんだんと大きくなり、ネットで調べても家庭の庭木には

向かないと書いてある。




理由は大きくなり、2階縦の建物より大きくなる。私も毎年1mずつぐらい

高さを切ってました。もう一つは落葉がすごく、片付けが大変。



Dscf1787



上は写ってませんが、上は葉が茂ってプール遊びにはちょうどいい

日陰ができるんですが・・・・・・・・。



Img_1863_2


昨日から泊まっている、孫たちも手伝い?ました。


Img_1867

アウトドアー。

ちょっとノコギリの使い方の練習。


ギーコ・ギーコ。

これから、根を掘り起こすの大変でした。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ