« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

アスパラガスがニョキニョキと

去年植えたアスパラガスを根元から、バッサリ切っていたんですが

その横から土筆みたいに出てきました。

Img_2102


今年は大分収穫できそうです。

2015年3月21日 (土)

肥前 名護屋城さるき

今日は本来兄弟男4人でゴルフの予定でした。


私がゴルフもうやっていないので、夫婦で日帰り旅行に

変えようかと言ったら、みんな賛成。嫁さん孝行にもなるし。




佐賀 肥後名護屋城さるきに参加しました。

事前にネットで予約道の駅「桃山天下駅」に10時集合です。

Img_2074




500円払い、ガイドさんの説明を受ける。

歩いて2時間のコースで、説明受けながら楽しい時間でした。

Dscf2532

山里口

Dscf2537

光沢寺

Dscf2543

法光寺の桜

Img_2081

この山の上に天守閣があったそうです。





ここ肥前名護屋城あとは豊臣秀吉が文禄・慶長の役に際し出発拠点

として築いた城で現在我が国に残る桃山時代の城の中では最大級の

城跡であり、現在でも立派な石垣が残り当時の面影を残している。

また名護屋城跡の周辺には100を超える全国大名の陣屋が確認

されており当時の秀吉の権力を図り知ることができる。


2時間たっぷり歩いたあとはここ道の駅の中にある「海舟」で

もちろんイカをいただきました。

Img_2084

Img_2085_3

Img_2086



刺身・シュウマイ・天ぷらたっぷり食べてきました。

2015年3月19日 (木)

ちょっと酔っ払った

友達のところで焼酎をご馳走になりました。

Img_2069

美味しかったのでどんどん飲んだら、ちょっと酔っ払って

しまいました。いつのも25度だと思ってたら35度でした。

どおりで○×▼△・・・・・・。

2015年3月15日 (日)

沖端 舟舞台囃子

今日は沖端舟舞台囃子の練習会場に行ってきました。



保存会長の大橋さんとは、篠笛演奏会のことは話していましたが、

実際笛の指導者の方と話がしたく、毎週日曜日は練習日なので

沖端水天宮に行ってきました。



Img_2054


白秋生家の近くにありました。

Img_2053


日曜日は笛と太鼓の練習日らしいです。


指導者の方に篠笛演奏会の案内をして、笛のことについて

話してきました。



笛について、今までは地元の笛方さんが作っていたらしいが

それぞれで音程が違うので、今は10本単位で京都の工房に

頼んでいるらしい。



笛の演奏も伝統芸能だが、笛作りもその祭独特の音なので

伝統がなくなり、ちょっと寂しい気がしました。



どこの祭りでも、昔はそこの笛方さんが、自分でつくていたので

その祭りしか合わない音程の笛だったと思います。

2015年3月14日 (土)

柳川京町三丁目 どろつくどん

先日から京町どろつくどん、お囃子の会長のところに篠笛演奏会

の案内を持って行ってました。


そこで毎月第二土曜日、近くのお寺で練習をやってるので 来ませんか

と誘いを受けていたので、行ってきました。

1

初めて聞いた、どろつくどんのお囃子。


六調子の七穴で特殊な指抑えて、 下二穴は全く抑えてなかった。

ほとんどが、甲音で、息の長い吹き方でした。


笛のこと、運指のこともいろいろ聞き、練習が終わって皆さん集めてもらって

みなさんの前で演奏会の説明をしてきました。


数人来てくれそうで、有難うございました

荒城の月 3重奏

先週の柳川し文化協会連合会芸能祭で出演した様子を録画

したDVDをいただきました。それから私たちのところだけリッピング

しました。

篠笛・尺八・文化箏のアンサンブルグループで

ハートフルアンサンブル 和音」といいます。

本当はこれにピアノが入るんですが、用事のため欠席でした。


最後に演奏した「荒城の月」です 。

後で聞いたら、いっぱい失敗してますね。

いい経験です。

2015年3月13日 (金)

日吉太鼓

今日は日吉太鼓の練習日なので、見学と篠笛演奏会の案内に

行ってきました。柳川武道場を借りて毎週金曜日あっているらしく


私が行ったときは5人練習されてました。


ここは珍しく女性だけのグループで結成23年になるそうです。



今日は笛方さん来られてなく、色々話を聞いてきました。

篠笛は10年近くやっているらしく阿蘇の「タオ」に練習に行っていたらしく

かなり本格的。私よりキャリアが長い。

また笛方さんがいるとき、見学に行こう。

2015年3月12日 (木)

篠笛の練習日

今日は久しぶりにトモさんナツさんとの、篠笛の練習日でした。

トモさんは「アルカイック工房」から八本・三本の篠笛を買った

といって持ってきました。

どれも吹きやすく、いい音が出ます。

今日は彼女たちと「荒城の月」「さくら色のワルツ」の2重奏の練習です。

二人共先生なんで、遅くまで仕事で、練習できなかったと言ってました。

終わり間際に「飲み会はいつにします」「どこでします?」になり

場所と来月の土曜日だけ決めました。

「酒なんでもいいですよ~」と言うんで、彼女たち強よそう~。

子どもと飲むよなもので、楽しみでもあり、怖いような気もします。

2015年3月 8日 (日)

柳川市文化協会連合会の芸能祭

今日は実行委員をしている芸能祭です。

Img_2011

Img_2001


Img_2013


Img_2019



柳川・三橋・大和文化協会の芸能祭で、会員の皆さん1年間の

練習の成果発表されました。

私も「和音」で篠笛吹きました。

多くの皆さんに「篠笛」知ってもらいました。

2015年3月 7日 (土)

船の事件

10日ほど前に、船を揚げ船底を掃除、塗装したばかりの

船に事件が!



高島の船付き場をお世話してもらった方から、「船外機が外れてますよ」


え!!なんで。



行けるものだけ3人で高島に行ってきました。



完全に船外機が無い。周りの海底をよく見ると下に沈んでいる。

3で、フックをつけたロープで引っ掛け、どうにか引き上げた。

Img_1994




どうして外れたんだろう。

自然に落ちた?誰かのイタズラ?




とにかく伊万里のマリンショップに持っていき、修理を依頼。




「電装関係が全くダメだし、部品交換でかなりかかりますよ」

「それに部品変えても、どれだけ使えるかわかりません」

3人で考え、中古の船外機を見せてもらい、それをつけて

もらうことに。保険でどうにかなりそう。

Img_1997_6



これでどうにか、来週には誰か、釣りにいけそう。

2015年3月 5日 (木)

ラーメン「油屋」

前から気になっていたラーメン店に行ってみた。

みやま市旧「ヨコクラ病院」前にある「油屋」というお店。

ネットで調べると荒尾の「武蔵ラーメン」で修行した方が

独立してやってる店らしい。

多分あの人じゃないかなと想像がつく。

店内はテーブル席2つ、カウンター席10ぐらいのこじんまりした

手作りの小奇麗な感じです。

メニューは

Img_1912

武蔵ラーメン系列だけあってラーメン460円。

ちなみに武蔵ラーメン398円。

Img_1913

ラーメン(黒)

焦がしニンニク入り。

Img_1978

ラーメン(白)

背あぶら入り。

私は白が好きでした。

餃子もぱりっと、中ジューシーで美味しかったですよ。

経営者は私が思っていた通り、アリアケジムで一緒だった人でした。

2015年3月 1日 (日)

篠笛演奏会

篠笛演奏会ポスターできました。

5月17日(日)
演奏会  13時から14時
篠笛ワークショップ  14時から16時
演奏会鑑賞は無料  ワークショップは3,000円
笛は無料貸し出し



福岡の篠笛奏者・講師の木寺昌記さんと生徒さんたちによる
篠笛演奏会です。



柳川・近郊の多く方に篠笛を知ってもらおうと企画しました。




地区には多くの祭り囃子の笛があるので、そういった団体に
案内してます。
行った先では、なんにか連れて聴きに来ますといってもらいました。


Jpeg_4

問い合わせ

柳川篠笛会 久保   090-4580-2969  sisimaru26@gnail.com

柳川の公的な施設にポスター張らしてもらいました。

柳川市・柳川市教育委員会の後援もらってるんので、すすんで貼って

もらえます。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ