« 柳川京町三丁目 どろつくどん | トップページ | ちょっと酔っ払った »

2015年3月15日 (日)

沖端 舟舞台囃子

今日は沖端舟舞台囃子の練習会場に行ってきました。



保存会長の大橋さんとは、篠笛演奏会のことは話していましたが、

実際笛の指導者の方と話がしたく、毎週日曜日は練習日なので

沖端水天宮に行ってきました。



Img_2054


白秋生家の近くにありました。

Img_2053


日曜日は笛と太鼓の練習日らしいです。


指導者の方に篠笛演奏会の案内をして、笛のことについて

話してきました。



笛について、今までは地元の笛方さんが作っていたらしいが

それぞれで音程が違うので、今は10本単位で京都の工房に

頼んでいるらしい。



笛の演奏も伝統芸能だが、笛作りもその祭独特の音なので

伝統がなくなり、ちょっと寂しい気がしました。



どこの祭りでも、昔はそこの笛方さんが、自分でつくていたので

その祭りしか合わない音程の笛だったと思います。

« 柳川京町三丁目 どろつくどん | トップページ | ちょっと酔っ払った »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/61298732

この記事へのトラックバック一覧です: 沖端 舟舞台囃子:

« 柳川京町三丁目 どろつくどん | トップページ | ちょっと酔っ払った »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ