« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

夏野菜 ナスの収穫

夏野菜、ナスを収穫しました。収穫といえばどっさり採れた感じですが、

我が家の場合2本です。地面に付いた状態だったので、虫に食べられない

うちに早めに収穫。上にもどんどん花が咲いてるんで、いっぱいなりそうです。

Img_2468


Img_2469


2015年5月24日 (日)

長崎鷹島 ダゴチン 大漁

久しぶりに友人とダゴチン釣りに行ってきました。

ダゴチン釣りとはダンゴに餌を包んで海底に落としチヌを釣ります。

長崎の鷹島というところから、船を出し養殖筏のそばで釣ります。

チヌ11枚、イトヨリ2枚、アジゴ多数の大漁でした。

Img_2461

絶好の釣り日より。凪でした。

Img_2458

Img_2459_2


友人にあたりが。チヌでした。

Img_2456_2

私も釣りに集中。あたりを待ちます。

Img_2453


Img_2463


Img_2464

この他にアジゴ多数。

Img_2467


もちろん帰って美味しくいただきました。





2015年5月22日 (金)

ピュアーホワイトの地植え




種植えから40日、ポットで育てたピュアーホワイト 

トウモロコシを地植えしました。

真っ白な身で、生でも甘く美味しいトーモロコシです。

ほかの夏野菜(トマト・キューリ・ナス)も実が付きだしました。

アスパラは以前ほどではありませんが、まだ収穫できそうです。


もう少ししたら、皆さんに「デコキュー」紹介しますね。

Img_2427_2


ほかの夏野菜もだいぶん成長してきました。

Img_2428


トマト

Img_2429_2

ナス

Img_2430


キューリ

Img_2432_3


ミニトマト

Img_2431


アスパラもまだ収穫できそうです。









2015年5月20日 (水)

老人施設 ボランティア

日曜日の篠笛演奏会の後のワークショプでのサプライズ。

6人受講されて一人が高校の時の同級生で、いま月一で
老人施設に絵本読みのボランティアに行ってるそうです。

ちょうど今日がその日だったんで行ってきました。


最後にゲストということで、篠笛吹いてきました。


今後も彼女の篠笛の手助けを頼まれました。

Fullsizerender

2015年5月17日 (日)

無事篠笛演奏会が終わりました。多くの方に篠笛の音色を楽しんでもらい、

篠笛の良さを知ってもらい良かったと思いました。



それと人との繋がりの大切さを、一番に感じました。今回多くの方に声をかけ、

どれくらい来てもらうか心配でしたが86名ほど来てもらい感謝してます。




自分の演奏はすごく失敗しましたが、それ以上に満足してます。




それにFBで知り合ったばかりの、塚本さんは仕事で忙しかったにも

関わらず生花を持ってきてくれました。今日は、皆さんに感謝の一日でした。

Yanagaw04

Img_2416

Yanagaw06

私はゲストとして田中さんたちと、尺八3重奏で「荒城の月」演奏しました。

Img_2419_2

声をかけた多くの方に、篠笛演奏してくれた皆さんに、感謝します。






タマネギ収穫

次に植えるとうもろこしが待ってるので、タマネギ全部収穫しました。

また前日から泊まりに来てる孫たちに掘らせました。

Img_2394


Img_2398


Img_2408

せっかく乾燥させてるのに、汚れてるからと水かけてます。

Img_2412


ちょっと小ぶりです。

2015年5月10日 (日)

「津軽山唄」飛び込み演奏

今日は朝のうちに孫たちにタマネギ掘らせ、それから久留米宮の陣に車走らせました。

金曜日の新聞に掲載されていた、フルート・篠笛の演奏会を聴きに。

宮の陣ギャラリー「かつら」という自宅兼お店で、薪ストーブのあるおしゃれな

住まいでした。

聞くだけでなく飛び入りで篠笛演奏してきました。

それも覚えたての「津軽山唄」をやってきました。

うーん、ちょっと無謀で、かなり失敗した。

Fullsizerender

1fullsizerender

22fullsizerender




タマネギ収穫

なんとなく良さそうなので、昨日から泊まっている孫たちに、タマネギを収穫させました。

じゃがいもと違って簡単に取れます。

Img_2361_2

Img_2364

これだけ収穫して後はあまり大きくなかったので、そのままにしときます。Img_2368







2015年5月 9日 (土)

母の日

一日早い母の日を子供たちがプレゼントしてくれました。

食べ物・飲み物買って息子夫婦、娘たち、孫たちがやってきました。

Img_2329


Img_2333


Img_2340


Img_2342

Img_2357


今年は孫が、もう一人増えそうです。

みんなありがとう。

2015年5月 8日 (金)

今年の芝生

芝生もだいぶん緑が多くなりました。一度刈り込んでみようかな。

Img_2289

アスパラガスは毎日毎日食べる分が出てきます。こんなになるとは、思わなかった。

Img_2290

2015年5月 5日 (火)

篠笛屋外練習

GWの4日、5日は実家、長崎です。

正月来た時に見つけた、時津の公園に練習に行ってきました。

11200868_749851448461027_4761595191



天気は良かったんですが、海風があり、木陰はちょっと肌寒い日でした。

暑いだろうと半袖来ていったのが、後で後悔・・・・・。

もう二度目なので、思いっきり吹いてきました。

もちろんいま練習してる「津軽山唄」もしっかり吹いてきましt。


今回声かけてきたのは、若い男性2人。




3時間ほどここレ練習して、家に帰ってびっくり。

Img_2308


半袖だったんで、こんなに日焼けしました。

2015年5月 4日 (月)

篠笛 津軽山唄

前から吹きたかった「津軽山唄」を練習してます。
連休中に吹けるように、
真竹で出来た「真笛 5本調子」で練習してます。

上は蘭情管6本調子です。

Img_2294

曲は「木寺昌記」さん編曲です。

2015年5月 3日 (日)

有明海 コウイカ釣り

GWに入って天気があまりよくない。

3日の日は以前より「ダゴチン釣り」の予定でしたが、前日のち釣友の

情報では、全く釣れなかったらしい。周りの船もあちこち移動してたらしく

全体的に釣れてない。


予定を急遽変更して、釣友の甥子さんに相談して、有明海に「コウイカ」を

釣りに行くことにした。

Img_2270

出航の時から雨がシトシト・・・・・。

Img_2273_2


矢部川大橋です。

Img_2278

初島人工島。ここまで10分。

Img_2287_4


全速力で、長洲沖を目指します。

Img_2284

Img_2282_2

ずっと雨の中、干潮の時間もあり、釣り時間は3時間弱。

Img_2288


短い時間でしたがコウイカ10杯。

昼過ぎには、自宅に帰ってきました。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ