« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

チャレンジ演奏会リハーサル

来週の演奏会のリハーサルを「そると」でしました。

会場が狭いためマイクなどのPAは使わないことにしました。

篠笛3人、尺八2人、アコーディオン
の6人で実際の演奏曲をしてみました。

皆さん会場を気に入られ、来週が楽しみです。

Img_0079

Img_0080

Img_0081_2

Img_0083

Img_0082_2





2015年8月29日 (土)

2015 KBCオーガスタゴルフ

KBCオーガスタゴルフボランティアに行ってきました、


4時に家をでて、佐賀通って6時には会場につきました。

今回は16番のファーキャディーでしたが、薄曇り、ちょっと
小雨で大変楽でした。



先日の台風15号でかなりの松が折れ、コース内は葉、枝が散乱して

大変だったみたいですが、近隣のゴルフ場からも応援してもらい
整備されてました。

Img_0027

Img_0052

Img_0050

Img_0074

Img_0060

2015年8月23日 (日)

古民家 パソコン教室

今日はみやま古民家でのパソコン講習会。YYパソ研の会員さんたち

12名の参加で、弁当持参での初企画。いつも公民館の部屋を

借りてするんですが、ちょっと思考を変え、会場も講習内容も

初てでした。

講師役の堤さんにはいろいろ考えてもらって有難うございました。

食事のあとは篠笛を3曲ほど聴いてもらいました。

自作の笛持っていけば良かったかな。

福岡から末吉さんも来てもらい、古民家案内しましたが、

お孫さん連れだったので、ちょっとの時間で残念でした。



Img_0010


Img_0011


Img_0013

2015年8月22日 (土)

餃子作り

今日は孫たちが泊まったので、手作り餃子作り。

形が悪いの、具が少ないの色々だけど、味は良かったです。

Img_0006

Img_0007

Img_0009

Img_0008

2015年8月16日 (日)

鷹島 アジ釣り

お盆休みの最終日、釣りに行ってきました。前日飲んだし、

孫たちが泊まるだろうから、16日は釣りの予定入れてませんでした。

孫たちは帰るし今朝5時半頃目覚めたので、急遽一人で行くことにしました。

アジ狙いで3時間の釣りでしたが釣れました。

久しぶりの刺身サイズ(38cm)のアジもつれ、刺身・から揚げ・南蛮付けで、

ビールがいけました。

Img_2960

Img_2958

Img_2962

Img_2963

Img_2964

Img_2965


2015年8月15日 (土)

お盆 全員集合

お盆で子供たちが集まりました。

今年は孫が一人増え、ますます賑やかになりそうです。

元気に育ってくれることを願ってます。

Dscf2807


Dscf2797

Dscf2822

Dscf2824

2015年8月14日 (金)

畑の草取り

お盆休みの涼しい朝の時間だけ、畑の草取りと、芝生のエッジ切りをしました。

Img_2947


Img_2949

2015年8月13日 (木)

篠笛完成

7月から作っていた篠笛が完成しました。

天地藤巻き、拭きうるし風仕上げで、六本調子1管・八本調子2管です。

藤巻も大分なれましたが、巻き始めと巻き終わりの処理が難しい。

Img_2943
Img_2944


Img_2945

Img_2946

2015年8月12日 (水)

孫がやってきた

今日は孫「そうま」と娘が無事退院して、我が家に帰ってきました。

一ヶ月ほどは我が家にいるでしょう。風呂はちょっと怖かったので、

今日は娘のやり方見て明日からでも入れてみます。


Img_2936


Img_2938

2015年8月 9日 (日)

鷹島ダゴチン

釣友K君と、いつもの鷹島にダゴチン釣りに行ってきました。

暑さ対策で5時からお昼12時までの釣りでした。

最初はKくんに大きなチヌが、私もヘダイが釣れ始めアジを含め大漁でした。

ボラは62cmあり、ボラ好きな釣友にお土産でキープ。

アジは20cm前後で25匹でした。

Img_2913


Img_2914

Img_2915

Img_2916

Img_2917

Img_2918

2015年8月 8日 (土)

4人目の孫

1週間前に産まれた、4人目の孫です。男の子で「そうま」と言います。

今日から病室に戻ってきて、目を開けたらジジ馬鹿ながら、

りりしい顔してるでしょう。早いけど「そうま」あんまり、女泣かすなよ。

Img_2905


Img_2910



柳川 八蔵

柳川「八蔵」行ってきました。魚・鍋物・焼き鳥いろいろあり、

おいしかったです。この暑いのに、もつ鍋もおいしかったですよ。

最後はチャンポン麺ですね。焼き鳥のメニューもいつ行く焼き鳥や

さんにないメニューもあり、たまに違うところにいかなくちゃダメですね。

それは、「ダルム」でした。

Img_2882

Img_2883

Img_2885

Img_2887

Img_2886

2015年8月 3日 (月)

渡りカニ 最高

昨日甥から渡りカニをもらった。天草までいって、

港から船で有明海に入りライトで海面照らしながら浮いている

カニを網ですくってきた。オスもメスも最高に身が入りとってもおいしかった。

カニと我が家の野菜。ちょっと見なかったらアスパラが大きくなりすぎ、

今日のバーベキューで焼いて食べます


Img_2891

Img_2892

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ