祭り

2015年5月 3日 (日)

有明海 コウイカ釣り

GWに入って天気があまりよくない。

3日の日は以前より「ダゴチン釣り」の予定でしたが、前日のち釣友の

情報では、全く釣れなかったらしい。周りの船もあちこち移動してたらしく

全体的に釣れてない。


予定を急遽変更して、釣友の甥子さんに相談して、有明海に「コウイカ」を

釣りに行くことにした。

Img_2270

出航の時から雨がシトシト・・・・・。

Img_2273_2


矢部川大橋です。

Img_2278

初島人工島。ここまで10分。

Img_2287_4


全速力で、長洲沖を目指します。

Img_2284

Img_2282_2

ずっと雨の中、干潮の時間もあり、釣り時間は3時間弱。

Img_2288


短い時間でしたがコウイカ10杯。

昼過ぎには、自宅に帰ってきました。

2015年3月15日 (日)

沖端 舟舞台囃子

今日は沖端舟舞台囃子の練習会場に行ってきました。



保存会長の大橋さんとは、篠笛演奏会のことは話していましたが、

実際笛の指導者の方と話がしたく、毎週日曜日は練習日なので

沖端水天宮に行ってきました。



Img_2054


白秋生家の近くにありました。

Img_2053


日曜日は笛と太鼓の練習日らしいです。


指導者の方に篠笛演奏会の案内をして、笛のことについて

話してきました。



笛について、今までは地元の笛方さんが作っていたらしいが

それぞれで音程が違うので、今は10本単位で京都の工房に

頼んでいるらしい。



笛の演奏も伝統芸能だが、笛作りもその祭独特の音なので

伝統がなくなり、ちょっと寂しい気がしました。



どこの祭りでも、昔はそこの笛方さんが、自分でつくていたので

その祭りしか合わない音程の笛だったと思います。

2014年8月 3日 (日)

子供たちとBBQ

1週間前に無事祇園祭りも終わったので、今日は子供たち

との、お昼のBBQ会です。



小学生全部23人、保護者7人、私たちお囃子5人での打ち上げ、反省会です。

例年お弁当をとって、していましたが、今年は奮発しました。






Img_1495

お囃子、保護者のみんなが焼き係りです。




私たちは子供たちが食べるまで、ビールもお預け。

でも、焼きながらちびちび飲みましたけど(火のそばでうまかった)。



みんな焼肉食べ終わったころ、今年の新しい試み・・・。




流しそうめん!!




T君のアイディアで、今回初登場。





Img_1499

これ子供たちに大うけ。





そうめんの他に、さくらんぼ・みかん、パインを流し、これも取り合って

おいしそうに食べていました。






セットの準備から、流す水は、わざわざ山に湧水を汲みに行って持って

来てくれました。大変でしたね。




Img_1502
最後は上学年集めての、反省会。


それから私たちも遅くまで、飲みました。

昼から夕方の6時まで・・・・。

ちょっと、飲みすぎました。

でも後継者の話、お囃子の練習方、などなど有意義な話も
決まりました。

2014年7月26日 (土)

中島祇園祭り 2014

7月第4土曜日が中島祇園祭りです。


旧北二重の子供大蛇は、朝から回っています。
これは子供育成会主体です。


Img_1449

子供大蛇といっても、ちょっと小さいだけで、立派な大蛇山です。


Img_1452

かませ。



Img_1476



Img_1479

私達獅子山は午後6時から出発です。

1カ月練習した子供たち。やる気マンマン。

Img_1473

孫達にも山車引かせました。

Dscf1686


今はおとなしい、大蛇山ですが・・・。



Dscf1693


青年たちがお囃子の屋根に上ると、太鼓・鐘が大きくなり、花火を

どんどん、吹きつけます。



Dscf1680


ディアンヌ
とイタリア人のスベバも祭り楽しんでました。


Dscf1677

踊り山




きれいなお姉さんたちが音楽に合わせ、踊ります。

2014年7月20日 (日)

獅子山 山車が完成

私達下町の、獅子山の山車が完成しました。



今までの山車は、明治5年(1872年)に作られたといわれ

142年前のものでした。



あちこち修繕しながら使っていましたけど、柳川市役所からの


紹介もあり「宝くじ補助金」から250万円の補助があり、完成しました。




Dscf1667



Dscf1668

高尾神社の官主さんからお祓いをしてもらいました。




Dscf1676



この写真は100年以上たって、作りかえるころ貴重な写真になるでしょう。


この後、公民館で祝賀会でした。

2013年8月 7日 (水)

昭和30年 中島 大蛇山

中島祇園 昭和30年代、今から約60年前の大蛇山を紹介します。





30big

これは昭和30年の大蛇山 集合写真。

場所は、今の中島城島線起点のところです。






山の周りにはで囲いを作ってあります。

大蛇の顔も今と少し違う感じがします。


31

祇園さんから動きだしたところでしょうか。12時過ぎだと思います。



Photo

夜通し町内を練り歩き朝5時ごろ、208号線石橋酒屋(今のセブンイレブン)前に

来たところです。







31_2

大蛇山のクライマックス、山崩し





これは大蛇の目玉を奪い合いなんですが、山の人たちはこれを阻止するため

青竹を手にして構えています。これで叩かれながらでも目玉を奪い合ってました。






Photo_2

昭和38年大蛇山崩し。壮絶な、目玉の奪い合い。







Photo_5

手前が福銀。向こうに大村薬局小柳金物屋さんが見えます。

一番むこうが江崎肉屋さん。





Photo_7





それを見るため、福銀前では朝5時だというのにこの人だかり。

あちこちで小競り合いがあり、昔はケンカ祭りといわれてました。






国道にこんなにものすごい人がいて、今では信じられません。

2013年7月27日 (土)

中島祇園祭り2013 獅子山

やっとPCが修理から戻ってきた。1か月かかりました。

マザーボードと電源関係の部品交換だったんでハードディスクは

大丈夫だったので、助かりました。


ブログ更新できなく1週間前の中島祇園祭り更新します。

7月27日は夕方から雨の予報で、雨は覚悟してました。

01

朝から旧北二重の大蛇が回ります。

育成会主体の子供大蛇なので本物より一回り小さめです。

02



それでも迫力あり、孫たちも恐る恐る、緊張気味。





下町 獅子山

03


1か月半ほどお囃子を練習した子供たち、張り切って演奏しました。

男の子はハッピ姿、女の子は浴衣姿で可愛いですね。




04

6時過ぎ私達の獅子山も出発です。

前が獅子がのる山、後が私達お囃子方が乗る山で、鎖でつないだ2連の山車です。




05

中町の殿様行列

昔と違って若者(学生)がほとんどの行列になったみたいです。




06


西上町の踊り山。可愛い女の子が舞台で踊ります。


07


08



私達の山が大蛇山に近づいてきました。音、姿共、迫力あります。



09


獅子山の最後は、みんなで花火で締めくくります。

予報に反して最後まで雨が降らず、涼しい夜で、子供たちも怪我がなく

終わりほっとしました。子供たちにも、いい思い出ができたと思います

2012年7月28日 (土)

2012年 中島祇園祭り

きょうは中島祇園祭、私たち下町は「獅子山」で参加します。

旧北二重の子供大蛇

Photo

朝から、夕方まで町内を練り歩き、年々大蛇がすごみが増し

保護者も熱が入っています。

私たち下町の小学生も1カ月半練習し、練習の成果を見せる、晴れ舞台で

みんな張り切って、山車に乗るのを楽しみにしてるみたいです。

1年生・2年生の新人 浴衣を着せてもらって、張り切ってます。

Fue
6年生・中一になれば完璧に覚え、様になっていますね。

浴衣姿がかわいい。


こちらは今年三味線を覚えた6年生で、2年がかりで

1曲覚えました。さすが子供は覚えるのが早い。

Syamisenn

来年はもう1曲も覚えるでしょう。





夕陽を浴び6時20分、獅子山も出発です。

Sisi1
Sisi2



東上町の大蛇山

Daijya_2




西上町の踊り山

Odori
今年は1回も山車を下りなかったので、他の写真を撮れませんでした。

後で知人から写真もらって、HPにUPします。


今年も事故もなく無事祇園祭も終わり、ほっとしました。

子供たちに、いい思い出作りができたかな。









2012年6月13日 (水)

中島祇園祭り お囃子練習

今年も7月28日が中島祇園祭りです。

そのために今日から子供たちの練習を始めました。

みんな好きらしく7時からなんですが、もっと早くから公民館

に来て待っています。

Fue

も新しく4人ふえました。

Syami

三味線も3人新しく習っています。

Taiko

太鼓は例年多くの子供達が習います。すぐに音が出ますからね。



24人の小学生が練習に来て、他に卒業生の大学生・社会人

も4人ほど来てくれました。中学生になるとぱったり来なくなるのが

悩みでしたが、少しずつですが、小学生以外の子供?達も

きてくれて、伝統芸能継承も進んでいます。

2011年11月 6日 (日)

白秋祭 水上パレード 獅子山

今日11月3日は白秋祭水上パレードの最終日です。

86痩のドンコ船が出るそうで新大関「琴奨菊」も

乗っていました。

子供7人大人6人での演奏でしたが、無事終わり

子供達には、いい思い出ができたと思います。

Cimg6952

私達の会場の横の提灯トンネル。

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ