ガーデニング

2017年5月14日 (日)

玉ねぎ収穫

今日は公民館の運動会。終わって孫たちと玉ねぎの残りの収穫。

それから耕し肥料など混ぜ、北原さんから貰ってた茄子の苗を

植えました。それからメダカすくいと、野球のネット作り。

今日も忙しい一日でした。

18519658_1276933812419452_652454377


18447057_1276933825752784_411971532

18447284_1276933845752782_803206512

2017年5月 8日 (月)

玉ねぎ掘り

昨日は天気良かったので、孫たちと玉ねぎ掘り。

18341730_1271856256260541_657837201



18403346_1271856259593874_625951458






2017年5月 5日 (金)

オープンガーデン

成清幸子さん宅のオープンガーデンに

行ってきました。

Content_627b1fcaeb_4

2016年1月 6日 (水)

白菜収穫

我が家の白菜。無農薬(手入れなし)なので虫に食べられ、

見事に穴だらけ。孫たちと収穫しましたが、外葉を取っても

取っても穴だらけ、おまけに青虫(死んでるけど)もついて

いました。終わったら、かなり小さくなりました。

Img_0712

Img_0744_1

1img_0746

2img_0746

Img_0748

Img_0710

2015年8月14日 (金)

畑の草取り

お盆休みの涼しい朝の時間だけ、畑の草取りと、芝生のエッジ切りをしました。

Img_2947


Img_2949

2015年7月15日 (水)

ブルーベリーとミニトマト

新しい野菜が収穫でき始めました。

ブルーベリーとミニトマト。

ミニトマトは初めて植えて、赤くなるだろうと思って待ってたら、

オレンジ色のトマトでした。アスパラは数日雨だったので切ってなかったら、

すごく大きくなってました。でも食べれそうです。

Img_2794


Img_2795


Img_2796

2015年6月 9日 (火)

キュウリ収穫

デコキューの収穫です。外観は普通のキューリとあまり変わりませんが、

包丁で切ってみるとわかります。断面が星、ハートの形してます。

小さな子供がいるところは喜びますよ。

Img_2486
Img_2489
Img_2488

2015年6月 4日 (木)

アジサイが初めて咲いた

ヤマボウシの花が咲き始めました。今年は花が大きいように思えます。


アジサイが初めて咲きました。これは2年前、母の日に息子からもらった


ものを地植えしたものです。

Img_2474

Img_2475


2015年6月 3日 (水)

トウモロコシのカラス対策

また一本とうもろこしがやられました。犯人は見てないけど「カラス」でしょう。

人に言ったら「カラスに意地悪したろ」とか「カラス頭いいから仕返しされよるとよ」

などと言われました。

網を被せ、カラス対策しました。

Img_2472


これで3本目です。

Img_2473


網をかぶせました。これで大丈夫でしょう。

2015年5月28日 (木)

夏野菜 ナスの収穫

夏野菜、ナスを収穫しました。収穫といえばどっさり採れた感じですが、

我が家の場合2本です。地面に付いた状態だったので、虫に食べられない

うちに早めに収穫。上にもどんどん花が咲いてるんで、いっぱいなりそうです。

Img_2468


Img_2469


より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ