釣り

2016年1月10日 (日)

孫に釣りのレクチャー

ちょっと型のいいアジが釣れました。道具片付けてると孫たちが

来たので、釣りのレクチャー。通路を堤防、芝生を海にみたて、

竿、リールの扱い方、海に落ちないようになど、教えました。

ためになったかな?。後は実践のみ。


Img_0916

Img_0919

Img_0922

Img_0923

Img_0924

2015年12月20日 (日)

ブリ75cm 釣れました

昨日釣った魚の料理です。まずは出刃包丁研ぎから。よく切れないと

刺身もうまくありませんから。3枚おろし、(かなり骨に身が付きましたが)、

ブリカマもとりました。夜は、ブリの刺身、かまの塩焼き、アジ・

カワハギのフライで一杯でした。

Img_0734

Img_0736

Img_0738

Img_0742

Img_0743

Img_0749

Img_0751

2015年10月19日 (月)

鷹島 ダごチン

昨日は友人と鷹島でダゴチン釣りに行ってきました。

天気がよく波穏やかな1日で樂しく釣りができ、土産もたくさん出来ました。

ダゴチンとは餌をダンゴにつつみ、それをオモリ替わりに海底に落とし、

チヌ(クロダイ)を釣る釣り方です。ダンゴはオモリと、まきえさの役目をします。

大きのでチヌ45cm・アジ38cmで帰ったらチヌ・アジ・カワハギの

刺身を美味しく頂きました。

Img_0321

Img_0324

Img_0325

Img_0328

Img_0330

Img_0332


2015年9月20日 (日)

鷹島 アジ釣り

今日は釣友と釣りの計画してたんですが、風があり、波がありそうなので中止しました。

朝起きたら快晴で風もなさそうなので(釣り場は結構ありました)一人で行ってきました。

波がありダゴチンは釣りにくそうなので、サビキでアジ狙い。

4時間ほどの釣りでしたが満足でした。ヤズは50cm、アジは45cmありました。

美味しく頂きました。

Img_0171

Img_0172

2015年8月16日 (日)

鷹島 アジ釣り

お盆休みの最終日、釣りに行ってきました。前日飲んだし、

孫たちが泊まるだろうから、16日は釣りの予定入れてませんでした。

孫たちは帰るし今朝5時半頃目覚めたので、急遽一人で行くことにしました。

アジ狙いで3時間の釣りでしたが釣れました。

久しぶりの刺身サイズ(38cm)のアジもつれ、刺身・から揚げ・南蛮付けで、

ビールがいけました。

Img_2960

Img_2958

Img_2962

Img_2963

Img_2964

Img_2965


2015年8月 9日 (日)

鷹島ダゴチン

釣友K君と、いつもの鷹島にダゴチン釣りに行ってきました。

暑さ対策で5時からお昼12時までの釣りでした。

最初はKくんに大きなチヌが、私もヘダイが釣れ始めアジを含め大漁でした。

ボラは62cmあり、ボラ好きな釣友にお土産でキープ。

アジは20cm前後で25匹でした。

Img_2913


Img_2914

Img_2915

Img_2916

Img_2917

Img_2918

2015年7月19日 (日)

鷹島だごチンとアジ釣り

前日FB友の塚本さんから、お誘いを受け夕食をご馳走になり、

ビールもたっぷり
4杯ぐらい飲んで来たので、遅くから釣りに行ってきました。

我が家を6時頃出て8時過ぎに長崎鷹島に到着。9時から3時までの釣りでした。

曇り空で釣りには最高の天気でした。チヌ47・44cm、20cm

のアジ40匹の釣果でした。

Img_2846


Img_2848

Img_2847

Img_2849

Fullsizerender

2015年5月24日 (日)

長崎鷹島 ダゴチン 大漁

久しぶりに友人とダゴチン釣りに行ってきました。

ダゴチン釣りとはダンゴに餌を包んで海底に落としチヌを釣ります。

長崎の鷹島というところから、船を出し養殖筏のそばで釣ります。

チヌ11枚、イトヨリ2枚、アジゴ多数の大漁でした。

Img_2461

絶好の釣り日より。凪でした。

Img_2458

Img_2459_2


友人にあたりが。チヌでした。

Img_2456_2

私も釣りに集中。あたりを待ちます。

Img_2453


Img_2463


Img_2464

この他にアジゴ多数。

Img_2467


もちろん帰って美味しくいただきました。





2015年3月 7日 (土)

船の事件

10日ほど前に、船を揚げ船底を掃除、塗装したばかりの

船に事件が!



高島の船付き場をお世話してもらった方から、「船外機が外れてますよ」


え!!なんで。



行けるものだけ3人で高島に行ってきました。



完全に船外機が無い。周りの海底をよく見ると下に沈んでいる。

3で、フックをつけたロープで引っ掛け、どうにか引き上げた。

Img_1994




どうして外れたんだろう。

自然に落ちた?誰かのイタズラ?




とにかく伊万里のマリンショップに持っていき、修理を依頼。




「電装関係が全くダメだし、部品交換でかなりかかりますよ」

「それに部品変えても、どれだけ使えるかわかりません」

3人で考え、中古の船外機を見せてもらい、それをつけて

もらうことに。保険でどうにかなりそう。

Img_1997_6



これでどうにか、来週には誰か、釣りにいけそう。

2015年2月15日 (日)

ダゴチン船の手入れとアクシデント

2年近くやっていなかった船の手入れに行ってきました。



前回、船底見たとき海藻・貝でびっしりで、走りにも影響するし

釣る時にも貝にラインがあたって切れることがあり大変です。



船を引き上げるユニック車と、私の車2台で柳川出発。



1時間ほど走ったところで、私の車が何か変




ちょっと音がしたなと思ったら、メーター周りのランプが全部

赤色になってる。それにハンドルが重たい。



アクセル更かしてもあまり回転が上がらない。おかしいと思い

早めに道路脇の駐車場に車を入れる。それからはエンジンが止まりかからない。




JAFを呼んでみてもらったら、ダイナモがおかしく発電してないらしく

レッカー車に乗ってで私だけ柳川に帰りました。






それからトラックに乗り換え、また鷹島まで走りました。

Img_1965

港に着くとみんなびっくり。「なんで来たと?}




どうにかみんなが終わる前に着き、ちょっと手伝えました。

Img_1966


無事着水。



今日は大変な1日でした。

より以前の記事一覧

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ