芝生

2017年5月 9日 (火)

芝生に肥料

今日は雨なのでちょうどいい。

芝生に肥料をやりました、

水遣りの手間が省けます。

18403494_1272541532858680_185056252


18425455_1272541732858660_622551348

2015年2月 3日 (火)

芝生の雑草対策

今芝生は葉が枯れて、庭一面茶色です。

所々に雑草が出てきました。


Img_1910


スズメノカタビラです。





大変ですが、この時期小さいうちに、抜くのが一番です。

この雑草抜きに便利なグッズを買ってきました。



Img_1911

ダイソーで108円。





根から抜くのに、スグレモノです。

2014年9月23日 (火)

9月の芝生

めっきり涼しくなり、芝生の生育もだいぶん止まりました。

先週肥料をあげたので、今日は芝刈りしました。




Dscf1822

まだまだあまり枯れてません。





Dscf1823

生育が止まったので、これだけです。
まだしばらく、芝生は緑が楽しめそうです。

2014年6月10日 (火)

バロネス芝刈り機 LM4D

前回、芝刈りした芝がどうもおかしい。



きれいに切れておらず、穂先が枯れてきている。



Img_1271







バロネス手動芝刈り機LM4Dを調べてみる。

Img_1272


作業台に乗せ、紙の切れ味テスト。

あっ!全く切れていないwobbly





毎年11月ごろ最後の芝刈りして、手入れをして保管しておくんですが

去年は手入れせずにそのままでした。ちょっとサボっていました。




汚れを取り、刃の出具合を調節する。





Img_1273


今度は?



おっ!スパスパ切れるようになったsmile





刃の研磨もしようかなと思っていたけど、大丈夫みたいです。


さっそく芝刈りして試し切り。





Img_1274

早朝写真取ったんで、色が違いますが、葉先の切り口がきれいになりました。



Img_1275

ついでに全体もパチリ。




これから緑がきれいになり、手入れが楽しみです。

2014年6月 5日 (木)

スーパーグリーンフード 散布

春に撒いたスーパーグリーンフードを撒きました。


まいたらちょっと匂うんで、雨に時期に撒きます。


Img_1212




ところどころに、枯れた状態の芝生があります。
Img_1243

夏になれば回復するんですが、毎年この状態です。

これから芝刈りの回数が増え、大変になりますが、刈った後の芝

みてると癒されます。
頑張ろう!

2014年4月15日 (火)

芝生 除草剤散布

芝生もだいぶん緑が多くなりました。




それに比例して、雑草も勢い付いてきました。
こんな時、除草剤の登場です。



Img_1080


左の「アージラン」はイネ科を、右の「MCPP」は広葉科を枯らします。
混ぜ合わせて噴霧器で一緒に散布します。

分量を間違えると、芝まで枯れるので、分量は慎重に・・・・・・。

2014年3月19日 (水)

芝生更新作業 肥料散布

いつも買うネットの松浦商店から肥料のバーディーエース

が届いた。ちょうど明日は雨みたいだし、散布することに。


Img_0998



20KG入りなので、我が家の庭はこれで、1年分足りる。



Img_0997

ちょっと緑が出てきた。

こっちには1KGパラパラと撒く。



Img_0996_3



こっちには2KG撒く。明日雨なので水はいらないみたいです。

どうなるか楽しみです。

2014年3月 2日 (日)

スパイキングとスーパーグリンフード散布

芝生の低刈が終わったので、スパイキングしました。

Img_0970



このような器具を使い、芝生の根を切り、穴をあけていきます。


Img_0971


こんな感じ。




根を切り、地面に穴をあけ根を活性化させ、春の芽を促進させます。





日曜日、スパイキングが終わったころ、孫達が遊びに来て

「ジージ 芝刈りする」と言うので、芝刈り機で落ち葉集めをさせました。

1








次は「スーパーグリンフード」の散布です。





これは有益微生物により、土壌に本来の活力を取り戻し、土壌病原菌

などの繁殖を抑え、地力を高める資材です。





ラージパッチ・ブラウンパッチ・細菌病対策に効果があり、芝生に

活力を与え、きれいな芝生ができ、ゴルフ場でも使われてます。




後は地味な手入れですね。


Img_0976


20kg入りなので半分10kgを撒く事にします。


Img_0977






これまいたら、ちょっと臭いので



孫達が

「ジージ なんか 臭い」と言われそうなので、孫達が帰った後で撒く事に

します。




そのあとたっぷり散水です。

2014年3月 1日 (土)

芝生の更新作業


今年も、いよいよ芝生の更新作業が始まりました。

去年11月最後に芝刈りした、冬枯れの状態の芝生です。


Img_0954








まずレーキで、芝生をゴシゴシ、下からサッチ元の枯れ芝を掻き出します。

Img_0956










あちこちに山が出来るくらい、たくさん出てきました。

Img_0958







搔き出しただけでも、これの3倍。大変です。

Img_0960






いよいよ「バロネス」芝刈り機の登場。

Img_0965






まずは冬枯れした、芝の低刈りからスタート。

17ミリから13ミリ、最後は9ミリまで下げ、地肌が見えるぐらいまで

最後は削り取るような感じです。



バロネスは5ミリまで刈りこめます。

Img_0963





こん感じで低く刈り込みました。

Img_0961



たくさんの枯れ芝が取れ、すっきりしました。


30坪、これだけで重労働です。



明日はスパイキングと「フリーンフード」散布予定です。

2013年8月27日 (火)

芝生の目土

今年の2月に移植した芝生も、緑になりました。


でもデコボコなんで目土をすることに。



芝生植え替えるときは、周りの芝生より低めに植えたほうが

後で、調整がききます。上から目土すればいいんですから。



高すぎると葉、茎を削ることになるので回復に時間がかかります。

Img_0486

Img_0487

高さ的にはもっと砂がいるんですが、これくらい少し葉が見えるぐらい

にした方がいいです。


あんまり厚く目土すると、葉が枯れてしまいます。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ