グルメ・クッキング

2016年1月 8日 (金)

蒸し牡蠣はうまい

蒸し牡蠣。今までは殻つきの牡蠣は「焼き牡蠣」で炭で焼いて

食べてました。今年は蒸し牡蠣にしてます。

こっちの方が準備もいらないし、牡蠣汁も多く残るし美味しいです。

4人目の孫も5ヶ月過ぎ、大きくなりました。


カワイ過ぎ(じじ馬鹿)で~す。

Img_0862

Img_0863

Img_0864

2015年8月22日 (土)

餃子作り

今日は孫たちが泊まったので、手作り餃子作り。

形が悪いの、具が少ないの色々だけど、味は良かったです。

Img_0006

Img_0007

Img_0009

Img_0008

2015年8月 8日 (土)

柳川 八蔵

柳川「八蔵」行ってきました。魚・鍋物・焼き鳥いろいろあり、

おいしかったです。この暑いのに、もつ鍋もおいしかったですよ。

最後はチャンポン麺ですね。焼き鳥のメニューもいつ行く焼き鳥や

さんにないメニューもあり、たまに違うところにいかなくちゃダメですね。

それは、「ダルム」でした。

Img_2882

Img_2883

Img_2885

Img_2887

Img_2886

2015年8月 3日 (月)

渡りカニ 最高

昨日甥から渡りカニをもらった。天草までいって、

港から船で有明海に入りライトで海面照らしながら浮いている

カニを網ですくってきた。オスもメスも最高に身が入りとってもおいしかった。

カニと我が家の野菜。ちょっと見なかったらアスパラが大きくなりすぎ、

今日のバーベキューで焼いて食べます


Img_2891

Img_2892

2015年7月18日 (土)

創作和食「かほり」

昨日はFBで知り合った塚本さんと食事会でした。

かほり」での食事の誘いがあり私も以前から行きたかったので、

嫁さんも連れて行きました。和風創作料理で大変美味しくいただき、

予約がなかなか取れないのがわかりました。すぐ取れたのは塚本さんの

「顔」かな。篠笛をプレゼントし、塚本さんにちょっとレクチャーしたんですが、

子供がおもちゃで遊んでいるようで、楽しかったですね。

二人共ご馳走になり恐縮してます。


Img_2827


Img_2829


Img_2830


Img_2831


Img_2832


Img_2833


Img_2834


Img_2835


Img_2843

2015年7月17日 (金)

ムッシュさかい

嫁さんと二人、肉が食べたく、前から気になってたお店に行ってきました。

大牟田に1年ぐらい前にできたステーキ・ハンバーグの店「ムッシュさかい」です。

ハンバーグとステーキのセットで、私はサーロイン、嫁さんひれ肉のセットでした。

Img_2749



Img_2750


Img_2751


Img_2752


O0720040512903276456




2015年3月 5日 (木)

ラーメン「油屋」

前から気になっていたラーメン店に行ってみた。

みやま市旧「ヨコクラ病院」前にある「油屋」というお店。

ネットで調べると荒尾の「武蔵ラーメン」で修行した方が

独立してやってる店らしい。

多分あの人じゃないかなと想像がつく。

店内はテーブル席2つ、カウンター席10ぐらいのこじんまりした

手作りの小奇麗な感じです。

メニューは

Img_1912

武蔵ラーメン系列だけあってラーメン460円。

ちなみに武蔵ラーメン398円。

Img_1913

ラーメン(黒)

焦がしニンニク入り。

Img_1978

ラーメン(白)

背あぶら入り。

私は白が好きでした。

餃子もぱりっと、中ジューシーで美味しかったですよ。

経営者は私が思っていた通り、アリアケジムで一緒だった人でした。

2015年1月10日 (土)

我が家の牡蠣小屋

今日は嫁さんが出張でいなく、ひとり寂しく弁当でも買ってきて

食べようかなと思ってました。



夕方LINEで、娘から今日子供連れて泊まりに来るからと

きました。


「じゃ牡蠣焼きしようか」と返事したら「じゃ肉他持ってくる・・・」


BBQの準備はいつでもOKなので

いつもの魚屋さんで、殻つき牡蠣買ってきました。

Img_1836

これで2000円。




次は、夜は寒いんで、急いで牡蠣小屋を作りました。


Img_1834

Img_1835


牡蠣小屋完成!

見かけは悪いんですが、これで充分寒さ対策にはなります。

Img_1840

「カキ、でか!」孫たち・・・・



孫たちには肉・ウインナー、おにぎりがあります。

う~ん、牡蠣は牡蠣焼きが一番ですね。

寒さ忘れて、娘たちと食べてしまいました。



ごちそうさま。





2015年1月 9日 (金)

居酒屋 八蔵

柳川に去年出来たゆめモールの中に「八蔵」があります。



今まで行ったことがなかったので、息子夫婦と行ってきました。

いろんな小部屋があり、スタッフも元気がよく気持ちよかった。

Img_1819

Img_1820

Img_1824



刺身・もつ鍋・ホッケ・山芋・焼き鳥・揚げ出し豆腐・・・・・。

もちろんビールもいっぱい飲みました。

Img_1822




孫のあおいは野菜を手づかみで、野生児のよう・・。

小部屋に通され、ほかに客がいなかったので、助かりました。

店の雰囲気も良く、なかなかでした。





2014年6月14日 (土)

BBQはやっぱり楽しい

今日は、毎年やっている友人たちとのBBQ。



私好きなんで何回もします。今年何回目かな?。


3夫婦、友人4人、私の娘2人合わせて、計12人。




Img_1295

人数が多いんで準備も、ちょっと大変。





Dscf1594


差し入れもやってきました。





Dscf1539


今日は暑くなく、蚊もいなくばっちり。
乾杯!





Dscf1540


これぐらいが雰囲気ありますね。

奥さんたちもちょっと、いい気分beer




Dscf1554

完全にいい気分lovely





Dscf1593

最後の締めは、やっぱり焼きそば。



余った肉、野菜、魚介類たっぷり入れ、豪華焼きそばの完成。

今日は例年になく風もあり、遅くなったら寒いぐらいでした。

思ったようにビールが減らなかった。
楽しい夜でした。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ