パソコン

2015年12月23日 (水)

パソコン設定

今日の休みは一日パソコンの前です。壊れそうになってる

pc(ビスタ)と今度買ったDELLのパソコンの設定です。一番

厄介だったのが数万件あったメールの整理。CPU core i5 

メモリ8GB windows8.1 HDD 1TB 24インチのスクリーンです。

10では使えないソフトがありそうだったのであえてダウング

レードしました。外付けHDDも2台接続。これから8年ぐらい使うでしょう。

Img_0752_2

Img_0753

Img_0790

2015年9月14日 (月)

パソコン講習会

昨日から柳川商工会のエクセル基礎コースが始まりました。

私たちyyパソ研で、講師。サポートをさせてもらってます。

22名の受講生が熱心に受けられ、その中にFB友の江口さんが

おられ、びっくりしました。

今週は毎日夜出るので、初日は挨拶だけして、帰りました。

サポートの皆さんすみません。

22_2

Img_0142

Fullsizerender

2015年8月23日 (日)

古民家 パソコン教室

今日はみやま古民家でのパソコン講習会。YYパソ研の会員さんたち

12名の参加で、弁当持参での初企画。いつも公民館の部屋を

借りてするんですが、ちょっと思考を変え、会場も講習内容も

初てでした。

講師役の堤さんにはいろいろ考えてもらって有難うございました。

食事のあとは篠笛を3曲ほど聴いてもらいました。

自作の笛持っていけば良かったかな。

福岡から末吉さんも来てもらい、古民家案内しましたが、

お孫さん連れだったので、ちょっとの時間で残念でした。



Img_0010


Img_0011


Img_0013

2015年6月10日 (水)

パソコン基礎コース

YYパソ研のパソコンコースが始まりました。

今日は初回で基礎コースだったので 20名近くの会員さんが受けられました。

YYパソ研の会長を8年やってるので今季限りで後輩に変わろうと思ってます。

パソコンでお悩みの方YYパソコンに入会しませんか?

入会金3,000円年会費1,000円です。

Img_2491

2014年12月25日 (木)

面白アプリ

昨日LINE友の井上さんから、面白いアプリが送ってきました。

おもしろそうだったので、アプリを探し出し、ダウンロードして孫たちの

ダンス作りました。

面白く、便利ですね。


2014年6月16日 (月)

パソコン基礎コース

今日から、大和町商工会のパソコン基礎コースが、始まりました。

14名の方が熱心に、受けられました。


私達YYパソ研が講師・サポート任されてます。


Img_1302
OSをウインドウズ8と8.1で案内してたんですが、半分は7でした。
講師のTさん、いつも有難うございます。



月・水・金の5日間コースなんですがこの時期、私達の中島祇園祭り
の囃子の練習と、曜日が全部ダブるんです。




小学生に笛を教えているんで、ちょっときついです。






今日もちょっといて、サポートも6人いたので、早めに抜けさせてもらい
お囃子の方に行ってきました。


皆さん済みません。

2014年3月22日 (土)

YYパソ研 役員会

今日はYYパソ研の役員会。



今年度の活動報告・反省・予算と来年度の計画。

来月の総会に向けいろんな話が出て、計画もできました。




講習会内容もNET環境がある、教室があればもっといろんな

ことができるんですが。

ちょっと、場所色々検討してみようかな。




後は食事しながら座談会。

みなさんにお世話掛け、ゆっくり食事しながら、酒を飲み楽しい時間でした。

明日は朝から、日田、中津行きなので、アルコールちょっと控えました。

2014年3月14日 (金)

エクセル講習会終了

1月から初めて今日7回目、やっとパソ研のエクセル講習会が終わりました。



基礎コースだったんですが、最後が家計簿作りだったので

最後ちょっと難しかったかな。

Img_0993

でも8名の方が熱心に受けられました。 




SUMIF関数、ドロップダウンリスト、グラフ、家計簿作りには欠かせない

機能を勉強しましたが、ちょっと今回だけでは無理だったかな。



色々反省点がありました。



次回は、ちゃんと教本使ってやろうかな。

2014年3月 8日 (土)

ココログ 不具合

先日ブロ友の「奈多の鷹ファン」からブログの表示

がおかしいよとメールをもらった。

私の自宅、会社で見たら何ともなかったので、そのままにしてたら
また同じメールが来た。


もしやと思い、インターネットエクスプローラーで見てみたら
「奈多の鷹ファン」さんの、指摘の画面崩れになっている。

ブラウザをグーグルクロームで見れば何ともないんだけど
エクスプローラーで見ればおかしい。


ブログの設定をいくら変えても同じだ。
ネットで調べてみたら、同じ症状が出てる人がいた。


設定し直してF5のファンクションキーを押せば治った。

どうしてかわからない。

パソコンは難しい。

2014年2月26日 (水)

エクセル講習会

YYパソ研の、会員さん向けのエクセル講習会をしました。

エクセルを使っての、家計簿の作成です。





最後の詰めのSUMIF関数絶対参照で、長くかかり

グラフ作成・ワークシートの管理までいきませんでした。




私の、教え方が悪かったかな。反省catface





家計簿はSUMIF関数は費目別合計で、絶対必要なので、難しいけど

理解してもらわないと完成しません。




来月も講習会して、完成させます。



今から又、講習内容を考えます。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ